2011年6月18日土曜日

「忍者サイドマスター」の更新報告で文字化けしたら

「忍者サイドマスター」の「マイニュース」で「ホームページ/ブログを更新したら伝えよう」の「更新報告する」を選んで、URLを入力した後に出てくる画面でタイトルが文字化けすることがあります。

例えば、「フロム・ダスク・ティル・ドーン」が「フロム・ダスク・ティル・ドーン」になってしまうような場合です。
※下記に理由を書いていますが、Bloggerでは正常に表示できてしまうので、「&#」を2バイト文字にしています。

この「&」がついた数値は文字化けといえば文字化けですが、文字が壊れてしまったわけではなく、「数値参照」「文字参照」「実体参照」などと呼ばれるものです。

こちらの賢者の方の説明が分かりやすいと思います。

☆数値文字参照と実体文字参照
http://biw.xii.jp/ref/ref_charRef.htm

本来はこの記号のような文字列は「コンピュータが読める文字」なので、問題なく表示されます。
ただ、何らかの理由で文字変換を許していない場合があります。

この場合、正常に表示されている文字列(例えば、元のブログのタイトル)をコピー&ペーストすることで修復できます。

一手間かかりますが、忍者の仕様が変わるまで、もしもの時にお試しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事です