2011年6月28日火曜日

Bloggerに「関連記事」機能を付ける

ログが増えれば増えるほど関連した記事が探しにくくなります。
そのためにBloggerには「ラベル」機能があって、ある程度は探しやすくなっていますが、それでも限度があります。
どんどん細分化していくと、最後には「ラベルが多くなって探しにくく」なって元の木阿弥に。

そのような時に「関連記事」機能があれば、少しは便利かもしれません。
「関連記事」機能には手作業で自分で関連付けをするタイプと、文言から自動で関連付けをするタイプがあります。
前者は正確ですが手間がかかり、後者はあまり正確ではないけれど手間がかからないという特長があります。
今回賢者の方のサイトで見つけたツールは「あまり正確ではないけれど、手間がかからない」タイプでした。

☆Blogger に画像付き関連記事リンクを表示してくれるブログパーツ:「Linkwithin」
http://blog.wildcop.com/2011/06/blogger-linkwithin.html

上記サイトに書かれている通りに作業すれば、問題なく終了します。
今回僕は5個の表示にしましたが、3個でも良かったかな、とも思います。
上記サイトから次の賢者のサイトに。

☆Google Blogger 関連記事を画像付で簡単に Linkwithin
http://pc.mogeringo.com/archives/418

こちらのサイトには「You might also like:」を日本語化する方法が書いてあります。
1行加えるだけですが、ダブルコーテーションを「""」に変更する必要があります。

とりあえず、これでいいかな。
あとは少しタイトルに気を使ってログを増やしていけば、精度は上がっていくんじゃないかなと思います。

【追記】
画像が案外邪魔なので、別のものを探しました。

思いのほか画像が邪魔くさいので、文章だけのタイプはないかなと探しました。
一人の賢者の方が!

☆Bloggerで関連記事(関連ブログ)を表示する
http://walking-elephant.blogspot.com/2010/11/blogger.html

☆Smarter Related Posts Widget for Google Blogger - v2.0
http://www.moretechtips.net/2010/09/smarter-related-posts-widget-for-google.html

こちらのサイトも記載の通りに作業をすれば、そのままBloggerにウィジットが作られます。
そうそう、こんな感じを考えていました。
ログのまとめ方はこちらの方が幾らか精度がいいような気がします。


【追記2】
場所が良くないな~
記事の真下がいいんですが、テンプレートいじらなければダメかなぁ……
その辺はまた次回に。

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事です