2011年6月13日月曜日

英語の教材を配布している「SOZO EXCHANGE」

YouTubeで「Learning English」を見つけた時に、もう一つ英語学習の教材になりそう動画を見つけました。
そこをたどって行ったところが「SOZO EXCHANGE」。

☆SOZO EXCHANGE
http://www.sozoexchange.com/

まさかサロンパスで英語教材が作れるとは思いもしませんでした。
アメリカのCMは知りませんが、知っているもので説明されると分かった気になるから不思議です。
何となくでも、「今まで粉薬と錠剤の痛み止めしかなかったところに、サロンパスがPatchの薬を持ち込んだ」というようなことが分かります。

アンケートに答えていくと、「ビデオ/PDF/音声ファイル」がダウンロードできるらしいので試してみました。

国→性別→年齢→既婚未婚→職業
→あなたがまず選ぶ痛み止めは? 錠剤・貼り薬。塗り薬・その他
→あなたはこのサロンパスのCMを見たことがありますか(ある・ない・これはないけど、ほかのCMはみたことがある)
→あなたはサロンパスの製品を使ったことがありますか
→あなたは以前ほかのサロンパスのビデオを見たことがありますか
→このCMは見て面白かったですか
→このコマーシャルについてお聞かせください(印象的でしたか・お伝えしたかったことが伝わりましたか・スタイリッシュでしたか)

お? おお! マーケティングリサーチだ!
すっげぇ! 新しいビジネスモデルになればいいなぁ。
好き嫌いはあるかもしれませんが、マーケティングリサーチに無償の英語教育をからめた手法にだいぶ感動しました。

で、「VIDEO/PDF/AUDIO」のそれぞれを右クリックの保存で保存してください、になります。
この間、住所氏名を聞かれることはなく、メールアドレスの入力要求すらありません。※AUDIOファイルはレギュラースピードとスロースピードで朗読されていました。

悪徳サイトであればメールアドレスだけ聞き出して、ゴミのようなファイルかウィルスファイルをダウンロードさせるでしょう。
良心的なサイトに思えたので、会員登録しました。
会員登録は無料で、別のビデオを見ることができるようになりました。

あったのは、「Yearとearの発音の違い」についてのビデオでした。
このビデオも日本人には貴重かもしれません。
というか、聞いても違いが分からない~
「雨」と「飴」以上に同じに聞こえる~

もう片方は「leader & reader」なんですが、残念ながら同じファイルがリンクされていました。
どのくらいの頻度で更新されているのか分かりませんが、TouTubeにはかなりの数がありました。
無料の教材としては使いごたえがあるように思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事です